2014年8月25日月曜日

墓場の写真

皆様、こんにちは。
愛と正義の戦士、フラワーマンです。

先週は夏休みを取ったため、お休みしました。
愛と正義の戦士なのに。

事件が起きなくてよかった。普段も別に事件解決してないですけどね。

まあ、少しは休めましたよ。
墓参りとか、ハカマイリとか、はかまいりとか・・・。

墓参りしか行っとらんやないか~い!(チーン)

いやいや、そんな、旅行だなんておこがましい。
戦士は休み中はひきこもるものなんですヨ。ここだけの話。


先日、カメラを買いました。
 (突然ですが、前に話しましたっけ?)

それでね、(なれなれしいですか?)

今はどこに行くにもカメラ持参なわけです。
そう、その通り、うれしくって、楽しくって、調子に乗っているわけデス。

で、今回もいそいそと車に乗って、いざ出発!

 「ちょっと待って!」   「?」

声が聞こえました。フラワーマンのボス、すなわち嫁。

「何、持ってこうとしてんのよ!」

そうなんです。カメラ持参に「待った」が。
ウチの家族は(フラワーマンに家族がいた!スクープ!)、私以外は全員

「怖い話が苦手」 

お墓にカメラだなんて、そりゃ、ヤバいよね。

ウチのおじいちゃんが写るんならまだしも・・・・・
ああ、私も怖くなってきた。

実はフラワーマン、霊感が強い。フラワーマンなのに。

そんなわけで、写真、ありません。
あ、見たくないか。


さてさて、長くなってすみません。
今週のお花です。いつも「はなきりん」さん、
ありがとうございます。

<今週のラインナップ>
・ケイトウ
・リンドウ
・セダム
・千日紅
・ハゼ

ケイトウ
前にも出ましたよね。「鶏頭」と書きます。
継投とはちがいま・・・おっと誰か来たようだ。

ちなみに、江戸時代の狩野派の画家、
狩野永徳が書いているそうです。へえ。

リンドウ
生薬「竜胆」の原料の一つです。
花そのものを「竜胆」とも書く場合があります。
秋の花だそうで、もうそんな季節なんですかね。
暑いのに。

セダム
悪魔ではありません。
車の種類でもありません。4ドア高級車でもないことは明白です。
ベンケイソウ科の花で、全世界に分布しています。

ハゼ
どこからツッコみましょうか。
海にはいません。
本物のハゼはかぶれます。 もちろん木のほうです。
「櫨の木」と書きます。
最近の市販のものは「ヌルデ」という
見た目も育て方も同じな木があり、
そちらはかぶれません。


ちなみに、先週のラインナップ。
・クルクマ シャローム
・トルコキキョウ パレオ アプリコット
・フウセントウワタ
・ワレモコウ

しまった、ツッコみどころ満載のラインナップ。
機会があれば特別編で!


そんなわけで、また来週!

フラワーマン!