2014年7月9日水曜日

ぎっくり腰

みなさんこんにちは。愛と正義のフラワーマンです。

今週もお花紹介のお時間がやってまいりました。
が、少し遅くなってしまいました。すみません。

愛と正義の戦士、フラワーマンですが、先週は「ぎっくり腰」
身動きが取れず、
外を歩いていても、電車に乗っていても
「そぉ~っと」バランスを取っていないと倒れそうになる始末。

というのも、少しバランスが崩れて体重が一方に寄ると
もう「腰」全体に「激痛」が走り、
支えきれずに倒れるという仕組み。

いやいや、本当に通勤も通常の10倍くらい体力使うので
毎日へとへとでした。
愛と正義の戦士フラワーマンは通勤しているのか

なんだか、「人としてのすべて」が否定されているような
感覚の「ナサケなさ」・・・とほほ・・・・・でした。

何とか回復してきましたが、かばって歩いたせいか
違う所がいろいろ痛くなっています。
(無理して夢の国の海のほう)なんて行くから・・・・

頑張って来週は戦えるようにしますね。(何とだよ)

それでは、今週のお花たちです。
いつも「はなきりん」さんありがとうございます。

・サンタンカ
・カーネーション
・ポリシャス
・ドラセナ
・ドウダン(枝)

「サンタンカ」
なんだか勢いのあるネーミング。きれいな花です。
参観日?・・・
昔は三段花(さんだんか)と言われたそうです。
当時の琉球(沖縄)を経由して日本に入ってきたそうで、
デイゴ、オオゴチョウと並び「沖縄三大名花」の一つに数えられます。
あの♪デイゴォ~の花が咲くぅ~ のデイゴですな。

「カーネーション」
あのカーネーションです。
そうやら本来は高温多湿に弱く、
30度を超すと弱るらしいのですが、今年はまだ大丈夫かな。

「ポリシャス」
「ドラセナ」
いつもの「ヤツら」ですね。とはいうものの、しっかり雰囲気を作ってくれてます。
ドラセナはアイルトンセナではありません

「ドウダン」
わざわざ「枝」とあるので、ドウダンツツジのことでしょうか。
もしくは「サラサドウダン」というのもあります。
このドウダン、漢字では「満天星」と書きます。
ちゃんと変換で出てきますので驚きです。
よくわからないですが、中国名から来ているようです。

さあ、まだまだ蒸し暑く、梅雨も明けませんが頑張りましょう。
台風のすごいのが来ていますのでお気をつけて。

また会いましょう!
フラワーマン!