2014年7月14日月曜日

二つ折り厳禁

皆様、こんにちは。愛と正義の戦士フラワーマンです。

台風が行ってしまったにもかかわらず、まだまだ雨が降り
蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、もうほとんど良くなったぎっくり腰をかばいながらも
なんとか頑張っております。
でも、梅雨の時期はいろんな古傷が痛みますなあ。


さて、今週の話題ですが(毎週マストではないですが)、

先日、ある公的機関からの調査依頼に記入していたところ、
写真のようなものを見つけました。

何かというと、その調査票を提出するための返信用封筒。

よく見てください。
変なことが書いてありませんか?

調査票を送り際に、サイズの関係でそのままでは
入らないので、二つ折りして入っているのはしょうがない。

しょうがないけど、
そこに「二つ折り厳禁」って書いてあるのに
見事「二つ折り」。

返信時のことだってそりゃあわかりますよ。
私だって。

でも、でも、う~んってなっちゃいました。(笑)

今後も何か見つけたら上げますね。



さて、長くなりましたが今週のお花です。
(こちらは毎週マストです)
いつも「はなきりん」さん、ありがとうございます。

今週のラインナップ。
・ヒマワリ
・エリンジウム
・ビバーナムティナス
・ローズ ゼラニウム


「ヒマワリ」
言わずと知れた夏の王様。
「ヒマワリ」と書くか、「ひまわり」か、「向日葵」か、
書き方によっていろんな感情まで感じさせる
まさに「ヒマワリ」的な回転。
よく見ると結構美しい。

「エリンジウム」
いきなり豆知識ですが、キノコの「エリンギ」。
エリンジウムにもいろいろ種類があるのですが、
特定のエリンジウムに寄生して生えるので
「エリンギ」だそうです。 へぇ~。

「ビバーナム ティナス」
この名前を聞いて
魔法使い「ハ○ー・○ッター」の呪文
「エクスペクト パトローナム!」
思い出したのは私だけだろうか。(守護霊でてきちゃうぞ)

「ローズ ゼランニウム」
ローズの香りがするハーブの一種です。
冬の終わりから夏にかけて淡いピンクの花が咲くそうです。

ここまで書いて苦労したこと。
花の名前はキーボードで打つ時に癖で「変換」しちゃうと
めんどくさい。

エリンジウム → 恵林寺有無

ゼランニウム → 是覧に生む

ちょっと笑った。

さあ、夏はすぐそこ!
今週もがんばりましょう!

フラワーマン!