2014年7月24日木曜日

夏が来た!

皆様。こんにちは。フラワーマンです。
今週は少し更新が遅くなりました。

愛と正義の戦いが・・・、うっ・・・。

すみません、それほど戦ってないです。


さ、なかったことにして。
今週のお花です。

いつも「はなきりん」さんありがとうございます。

ラインナップ
・トルコキキョウ
・チョコベリー
・アストランチャー
・スターチス
・カクレミノ

トルコキキョウ
トルコなんて名前がついていますが、
現在は日本が一大産地だそうです。
資料によっては「トルコギキョウ」
表記されています。

チョコベリー
なんて素敵な名前でしょう。
別名「黒いナナカマド」
こうなっちゃうと色気も何もないですな。
ポリフェノールたっぷりで、アントシアニンは
ブルーベリーの数倍だそうです。

アストランチア
前にも出ました武器系の名前。相変わらずです。
こんなに可憐な花なのに。

スターチス
日本名は「ハナハマサジ」。こちらも和名だとイマイチな
感じがしますが、発見者の名前でしょうかねえ。

カクレミノ
別名「テングノウチワ」
漆成分が表面にあるので、体質によってはかぶれるそうです。
天狗さんは大丈夫だったのかしら?


一応、関東地方も梅雨が明け、暑くなりそうです。
すでに暑いです。
夜も、涼しさがなくなり、本格的な夏を感じます。

バテ無いように、夏を楽しんで乗り切りましう。
また、来週。

フラワーマン!