2014年7月28日月曜日

熱湯?甲子園

皆さん、こんにちは。フラワーマンです。
この週末は暑くて戦ってませんでした。

さて、真夏です。
どこぞの真夏さんではなく、暑いほうの真夏です。

そして、高校球児の季節です。
ワクワクがとまりません。

昨日、あの元ヤンキーではなく、元ヤンキースの
松井選手の母校が、

九回裏に8点差を一気にひっくり返し、
サヨナラ勝ち。

甲子園行きを決めました。

アメリカのニュースでも取り上げられたそうです。

すごいです。あきらめないで戦うその姿勢
もちろん負けたチームもあきらめきれないでしょう。
でも、高校時代の思い出にしていただけたら
いいなと思います。


関東では強豪と言われるチームが負けたり
様々なニュースを聞きます。

まさに暑い夏、熱い夏、全開です。
甲子園だけに注目せず、日本中の高校生の
戦いに目を向けて応援してあげてください。

さ、これ以上熱くなると涙が止まらなくなるので、
今週のお花にまいりましょう。
いつも「はなきりん」さん、ありがとうございます。

今週のラインナップ。
・ケイトウ
・セダム
・ナデシコ
・ミスカンサス

「ケイトウ」
継投ではありません。
甲子園出場校でも最近はエース一人ではなく
継投するチームが増えています。
だから違いますって!

でも、つながるところはあります。
学名は「燃焼」を意味するギリシャ語から
きているそうです。
また、鶏の鶏冠(トサカ)に似ていることから
ケイトウ(鶏頭)というそうです。
赤い!熱い!

「ナデシコ」
これもまたスポーツを連想させる名前。
なでしこJAPAN!
実は別名「常夏」(とこなつ)とも言うそうです。
熱い!暑い!

「セダム」
マンネングサ属で、400種以上あるものの
総称だそうです。
こちらは内部に水をためる「多肉植物」。
夏にはもってこいってことでしょうかね。

「ミスカンサス」
ブーケなどの飾りによく使われます。
編んだり、巻いたり、ワイヤーを仕込んだり。
まるでワンアウト1、2塁の時の作戦のように
多彩な攻撃ができます。

以上、今週のラインナップでした。
ラインナップという言葉も、クリーンアップに近いですね。
もうっ、野球から離れなさい!

そんなわけで、また来週!

フラワーマン!